最新記事

松江市の旅館業許可申請

(記載:2020年8月24日)

行政書士つなぐ法務事務所の時村公之です。

松江市でホテル・旅館や民泊といった「旅館業」を始めるためには、旅館業の営業許可が必要です。
松江市は保健所設置市なので、島根県とは異なる独自の条例に基づいて運営されています。
ここでは、松江市の旅館業営業許可申請に必要な書類や費用、手続きの流れについてまとめてました。

それでは早速確認していきましょう!

松江市の旅館業許可申請に必要な書類

松江市の旅館業許可申請に必要な書類は以下の通りです。

書類名 内容 備考
旅館業営業許可申請書 松江市旅館業法施行細則_様式第1号によるもの
定款又は寄附行為の写し 申請者が法人の場合
付近見取図 営業施設の敷地の周囲100mの見取図
各階平面図 玄関、帳場、客室、調理場、洗面所、浴室、便所、廊下、階段等の位置及び面積を明示したもの

※消防法令適合通知書および検査済証の写しを確認する場合があります。

松江市の旅館業許可申請の提出部数

1部

松江市の旅館業許可申請に必要な費用

    • 申請手数料:22,100円(現金)

松江市の旅館業許可申請手続の流れ

①事前相談

保健所や建築審査課、消防署、その他各法令を所管する部署との事前相談

②申請

建物所在地を管轄する保健所に申請書および添付書類一式を提出

③建物検査

保健所の立ち入り検査

④許可書交付

基準を満たしていると判断されれば、検査後1週間程度で許可書を交付

松江市の旅館業法関連条例・規則

    • 松江市旅館業法施行条例
    • 旅館業法施行細則

松江市例規集をクリック→「旅館」で検索

松江市の旅館業許可申請の申請先(相談窓口)

担当窓口 所在地 電話番号 管轄区域
松江保健所 〒690-0011松江市東津田町1741-3
(いきいきプラザ島根3階)
0852-23-1313(代) 安来市、松江市

松江市以外の島根県の市町は、県の条例・細則で運用されています。詳しくは、島根県の旅館業許可申請をご確認ください。
また松江保健所は、島根県と松江市の共同保健所なので、安来市(県条例の管轄)の窓口も兼務しています。

まとめ

旅館業を始めるためには、国が定める旅館業法や各地方自治体の定める旅館業施行条例等はもちろんのこと、関係法令に適合しなければ、営業することができません。
ですから、早い段階から各法令を所管する担当部署との事前打ち合わせをして、漏れのないように手続きを進めていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る