更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「人脈」

おはようございます。昨日の特定行政書士考査を終え、ひとまず要件事実の沼から生還した時村です。

今回の特定行政書士の考査ですが、僕のまわりでこれを受けるっていう方がいらっしゃらなくて、ひとりでの独学を覚悟していたわけですが、全国だと「今回受けるよ」っていう方が何人かいて、結果、5人でZoomやメッセンジャーを使って情報交換をしながら、考査に向けた勉強をすることができました。

僕は、自他ともに認める意志薄弱JAPANのスタメンなので、こうした周りの鼓舞や励ましが無ければ、なんなら考査すら受けてなかったかもしれません。今回集まった5人は、みんな勉強熱心だし、こうやって刺激しあえる人が周りにいるって有難いなって改めて思いました。

有難いと言えば、昨日知り合いから「商標登録をしたいので、誰かお願いできる人を紹介して欲しい」と連絡がありまして、僕自身はそういった人脈は無いのですが、いつもお世話になっている行政書士法人の先生にご連絡して、ご紹介をお願いしたところ「こちらの方ならいかがですか」とすぐにご紹介頂けました。

こちらの行政書士法人の先生には、以前も、とても感じの良い海事代理士の先生をご紹介して頂いてまして、ご本人のお人柄なのか、そこからつながる方もとても良い方が多くて、本当に尊敬します。

いい人とつながると、自分もいい影響を受けるし、その人からつながる次の人もいいことが多くて、やはりいい人脈を作るって大切なことだなぁと、改めて感じた次第です。

ちなみに、考査の結果は11月中旬にならないとわからないので、一ヶ月近くは悶々としていると思います。

それでは、今日はこのへんで。

ページ上部へ戻る