更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「グランピング+法律」

おはようございます。お世話になっている大先輩の行政書士が、遂に自社ビルを購入するかもという話を聞いて、「引っ越しの手伝いはいつかな?」と右斜め上に先走っている時村です。

うちのHPに掲載しているブログ記事で、グランピングサイトに関する記事があるのですが、結構なアクセスがあります。もともとコンスタントにアクセス数を稼いでいたのですが、特に最近はコロナ禍の影響でアウトドアレジャーに注目が集まっているせいなのか、アクセス数の伸びが激しいです。

検索キーワードを見ると、「グランピング+許可」「グランピング+法律」「グランピング+旅館業法」などで上位表示されているようなので、グランピングサイトに関する法規制について、調べたい人にご訪問頂いているのだと思います。

グランピングサイトの開設を検討する際に法的に外せないポイントは、「施設を常設するのか」「サイト予定地の都市計画はどうなっているのか」「常設テントに建築確認が必要かどうか」といったところになります。中には「前例が無いから許可できない」といった自治体もあるので、行政への事前相談は必須です。

他にも場所や取り扱うサービスに応じて、必要になってくる申請や届出もあるので、ご興味ある方は、弊所サイト記事「新しいアウトドアの形『グランピング』。ところでこれって旅館業?」「グランピングサイトを始めるときに知っておきたい12の法律」をご覧ください。

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る