更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「意見公募手続(パブリックコメント)」

おはようございます。昨夜は結婚記念日で、例年通りお酒を飲みすぎて、今朝も若干頭が痛い時村です。

月曜日(11/2)は少し時間に余裕があったので、e-Govにある意見公募手続の一覧を眺めていたのですが、11月2日に公示されたパブリックコメント12件中うち7件は押印の廃止に関するものでした。

これは、令和2年7月に閣議決定された「規制改革実施計画」で、「各府省は,緊急対応を行った手続だけでなく、原則として全ての見直し対象手続について、恒久的な制度的対応として、年内に、規制改革推進会議が提示する基準に照らして順次、必要な検討を行い、法令、告示、通達等の改正やオンライン化を行う」こととされたことから、法令等で押印を求めている手続について、その法令等を改正して押印を不要とするための手続きです。

「年内に(中略)法令、告示、通達等の改正やオンライン化を行う」って言われてますから、各省庁は今、必死になって自分たちの管轄する法令を見直して、押印に係る部分の改正案を作成して、片っ端からパブリックコメントにかけているのだと思います。

パブリックコメントは、30日以上の公募期間を設けることと、行政手続法に定められていますから、11月は山場なのかなぁと勝手に想像しています。

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る