更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「小規模事業者持続化補助金」

おはようございます。なぜか11月中に忘年会が2件も予定されている時村です。

先週、補助金申請のご依頼を頂いた事業者の方と2時間くらいヒアリングをしていて、このコロナ禍でそれでも何とか乗り切ろうと新しいことにチャレンジする事業者の方の思いって熱いなって思います。守りじゃなくて、攻めに行っている感じが、何とも言えず素敵です。

さて、そんなやる気満々の事業者を後押しする制度のひとつが、今回取り組んでいる「小規模事業者持続化補助金」という制度なのですが、これ、5月に話題になった(最近だと詐欺事件で話題になっている)持続化給付金とは、全くの別物です。

この補助金には、<コロナ特別対応型>という、例年には無いコロナ対策のための枠が創設されていまして、新型コロナの影響を乗り越えるために、具体的な対策に取り組む小規模事業者に対して、最大で費用の3/4(上限100万円)が補助されるという、結構手厚い補助金です。

新型コロナ対策ということから、補助率が一般型よりも高めで、採択率も第1回と第2回は約80%とかなりの高確率で採択されたので、結構人気の補助金なんですが、第3回の採択率が33%に落ちるという衝撃的な出来事があり、私も申請者もかなり気合が入っております。

申込締切は12月10日なので、この補助金にご興味がある方は、以下のサイトを確認してみるといいですよ。

それでは、今日はこの辺で。

事業所が商工会議所の管轄地域の場合:https://r2corona.jizokukahojokin.info/corona/index.php
事業所が商工会の管轄地域の場合:http://www.shokokai.or.jp/jizokuka_t/

ページ上部へ戻る