更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「地域共通クーポン券の適用条件について思うこと」

おはようございます。今夜の天気予報が雨予報なので、珍しく仕事に集中しているバイク通勤の時村です。

11月17日に観光庁は、地域共通クーポン券を利用した飲食について、適用条件を「4人(子供を除く)以下の単位」とすることを検討中であることを発表したのですが、具体的には各都道府県において対応が固まり次第、11月21日以降から対応を開始するそうです。

もう少し詳細にご案内すると、現在、GoToイート事業の条件について、「4人(子供を除く)以下の単位」とすることについて、各都道府県で検討中でして、地域共通クーポン券の利用についても、この条件に合わせるということのようです。

でも、どうやって4人以下でしか使えない制度にするんでしょうね。会社の出張をGoToトラベル事業の対象外にする際は、領収書の発行を制限することで、その仕組みを担保したわけですが、クーポン券を4人以下でしか使用できない仕組みをこれから作るのって大変じゃないですか?なかなか、難しい問題です。

ちなみに、これらのGoTo事業は、令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づいて行われる行政指導なので、表向きは「こんな風に利用してください」というお願いベースのものです。とはいっても、実質的には強制力を持っていますけどね。

それでは、今日はこの辺で。

Go To トラベル事業における感染防止対策の強化について(11/17観光庁 報道発表)
https://www.mlit.go.jp/kankocho/news08_000338.html

ページ上部へ戻る