更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「会社設立に必要な費用」

おはようございます。先日、遅ればせながら「鬼滅の刃 無限列車編」を観に行ったせいで、今朝から無駄に「よもや、よもやだ」を連発中の時村です。

弊所は、観光に詳しい行政書士事務所ということで、旅行業や旅館業を始めたいという方からお問い合わせを頂くわけですが、同時に会社設立をしたいという方も結構な割合でおられます。

その際に、「会社設立にかかる手数料ってどれくらいかかりますか?」という質問があるのですが、「手数料は、登録免許税も含めて、合計で約24万円かかります」とお答えしていました。

実は、法人設立にかかる費用って結構高額です。まず、会社を始める際に作成する定款は公証役場で認証を受ける必要があって、この際の認証費用が5万円、定款に貼る収入印紙代が4万円、認証された定款の謄本が1通250円で通常3通ほど作成するので750円、そして何と言っても会社登記をする際に法務局に支払う登記免許税が15万円とお高くなっています。

そんなわけで、経費だけで約24万円かかる会社設立ですが、この度弊所は電子定款の作成ができるようになりまして、これだと定款に貼る収入印紙が不要になるので、経費を約20万円に抑えることができるんです。

というわけで、通常よりもお安く会社設立ができる「行政書士つなぐ法務事務所」を宜しくお願いしますって、ちょっとだけ事務所のコマーシャルをぶっこんでみました(笑)

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る