更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「国際観光ホテル整備法」

おはようございます、時村です。今朝、割と街中で大きめの煙が上がっていたので「大胆な焚火だな」と思っていたら、火事でした。

これまで利用したホテルや旅館で、「政府登録ホテル」や「政府登録国際観光旅館」という文言を見たことがありませんか?言われてみれば、記憶にあるでしょ?

国は、「国際観光ホテル整備法」という法律に基づいて、外国人旅行客が安心して宿泊できる施設を整備していく為に、基準を満たす宿泊施設について登録制度を実施しています。登録された宿泊施設は、「訪日外国人旅行者が安心して宿泊できる施設として一定のサービスレベルが保証されている」として、国からお墨付きを頂けるというわけです。

登録には、「必要な外国語会話能力があり、そのホテルで3年以上の接客業務の経験を持つ『外客接遇主任者』を選任する」など、いくつかの要件があるのですが、登録すると、①固定資産税の軽減措置が受けられる(場合がある)、②施設や経営改善に必要な資金のあっせんを受けられる、③観光庁が登録ホテル・旅館の情報発信をしてくれる、というメリットもあります。

もし、次に泊まるホテルに「政府登録ホテル」という表示があったら、「外国人旅行者にもしっかりと対応できるホテルなんだなぁ」と思って頂いて、他のホテルとの違いを探してみるといいかもしれません。

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る