更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「今年一年を振り返って」

おはようございます。今朝、アレクサに「12月28日は竈門禰豆子の誕生日です」と教えてもらった、嘴平伊之助推しの時村です。

今年も残すところあと4日ということで、弊所も今日が仕事納めになります。前職で仕事納めと言えば、午前中に社員一同で大掃除をして、午後から納会をして終了というものでしたが、一人事務所の現在は、ありがたいことに来年に向けた見積の作成と来客対応1件、訪問予定1件ということで、この合間にササっと掃除を済ませる予定でいます。

昨年(2019年)の6月1日に開業して、昨年の今頃は「HPから初めて旅行業の仕事が受注できた!」と喜んでいましたが、今年は地元リゾートホテルの事業承継に携わらせて頂いていて、少なくとも去年よりは一歩前進しているなぁと感慨深いです。

今年は、1月からフランス人の演奏家の招致や宮島の民泊案件など、面白そうな案件をいくつかご相談頂いて、幸先の良いスタートを切ったように見えたのですが、どちらもコロナで中止になり、肩透かしのスタートとなりました。

それでも、持続化補助金の申請や地元商工会の家賃支援給付金の窓口業務など、これまでのつながりから、なにかとご依頼を頂けることが多くて、秋には兵庫県の自治体を対象として観光に関する講師もやらせて頂きました。

そして8月には事務所を八丁堀に移転。まわりの勧めもあって、遂に決断したわけですが、やはり移転効果は絶大で、移転後1か月もしないうちに、冒頭でもふれた地元リゾートホテルの事業承継案件のご依頼を頂きました。

今年は観光とはつながりのない業務も結構やらせて頂きまして、「一般貨物自動車事業の事業計画変更認可申請」や「特殊車両通行許可申請」などを手掛けたのですが、これも結構面白くて、今後もご依頼があれば、是非やってみたいなぁと思っています。

こうして、1年を振り返ってみると、ひとり事務所と言いながらも、ひとりでできたことは少なくて、仕事を紹介して頂けたり、助言を頂けたりしながら、無事1年を過ごせたというのが感想です。

来年は、1月5日が仕事始めで、早速、建設業許可申請という観光とはあまり関係の無い申請からスタートするのですが、これも地元商工会からのご紹介で、来年も色々な縁に助けられながら、進んでいく一年になりそうです。

それでは、今日はこの辺で。皆様、良いお年をお迎えください。

ページ上部へ戻る