更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「年頭所感」

明けましておめでとうございます。お世話になっている方から、年末に殻付きの牡蠣を大量に頂いて、正月は“すしざんまい”ならぬ“かきざんまい”だった時村です。

今年の正月はどこにも行かず、自宅で餅とおせちと牡蠣を食べながらゆっくり過ごしていたのですが、ニュースはコロナウイルス一色で、関東では限定的ではありますが、再度の緊急事態宣言が発表されるのではないかと言われています。

思い起こせば、昨年の今頃は、新型コロナウイルスが中国で発生したというニュースをテレビで見ていても、正直「対岸の火事」みたいな感覚で、観光業界はインバウンド需要がこれからも続いていくことを疑っていませんでした。

私も、開業して初めての正月を迎えて、年初からいくつかのお問い合わせもあったので、幸先のよさを感じていたのですが、2~3月でその依頼もキャンセルになり、逆風をもろに受けた気がしたのを覚えています。

ただ、それでもこの逆風をチャンスと捉えて「観光分野でチャレンジしたい」という意欲的なお客様とも出会えましたし、観光以外の分野の依頼も頂いたりして、逆に業務の幅の広がった一年でもありました。

新型コロナウイルスは、未だ終息の気配は見えませんが、今年も観光法務に特化して専門性を磨きつつ、色々なことにチャレンジしていきたいと思います。

それでは、今日はこの辺で。皆様、今年も宜しくお願い致します。

ページ上部へ戻る