更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「許可証の紛失」

おはようございます。NHKって番組が終わってもすぐに次の番組が始まるので、油断すると無限テレビに陥ってしまう、NHKのNは「沼(NUMA)」だと思う時村です。

先週、ホテルの事業承継に伴って、前の会社が取得していた飲食店営業許可の廃業届を保健所に提出してきたのですが、昨日になってその保健所から「内容に不備があるので、訂正してください」とのご連絡を頂きました。

「えっ、まさかの補正ですか?!」と思い、詳しく話を伺ってみると、廃業届には、添付書類として許可証が必要になるのですが、これが添付されていないので、紛失したのであれば、別途、紛失届も提出してくださいとのことでした。

飲食店営業を始める際に保健所に営業許可申請をして、許可証を発行してもらうのですが、この許可証、紛失しても再発行ができません。ですので、もしこの許可証を紛失した場合は、保健所に申し出て、許可証明書というものを、別途発行してもらいます。

実は、わたし、窓口で廃業届を提出する際に、「以前の会社が許可証を紛失していて、許可証明書しかないのですが、こちらでもいいですか?」と確認をしておりまして、受付も「こちらで大丈夫ですよ」と言って、受け取ってもらっていたので、その旨をお伝えしたら、「今回はこちらで処理するので、今後、同様の案件がある場合は、紛失届も併せて提出してください」と言われ、事なきを得ました。

若干愚痴っぽい投稿になってしまいましたが、元はと言えば、大切な許可証を紛失していることが問題ですので、許可証などの大切な書類は、きちんと見えるところに掲示するか、ファイリングをして保管するなど、紛失しないように気を付けましょう。

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る