更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「YouTubeデビュー」

おはようございます。朝、事務所に来たら部屋が暖かくて、エアコンをつけっぱなしで帰ったことに気が付いたせいで、残念とラッキーの気持ちの整理がつかない時村です。

ここにも時々ご紹介している東京会の黒沢先生の事務所に、大河さんと本間さんという行政書士がいらして、お二人とも業歴は私とあまり変わらないのですが、黒沢事務所でもまれているだけあって、とても行政法に明るいです。

そんな二人が、先日YouTubeデビューしました。内容は、日々の実務を通してみる行政法について取り上げていて、受験時代に勉強したことが、実際の実務ではどんなふうに取り扱われているのかとか、新法の成立や法改正によって、実務がどう変わっていくのかなど、受験生にも実務家にも参考になる内容になっています。

いくつかアップされている動画のひとつに「実務上の行政規則」というのがあって、行政規則について取り上げているのですが、これなんか、受験生がみても一般の方が見ても、面白いんじゃなかなぁと思います。役所の窓口で出されるガイドラインや審査要綱が、実は法律に基づかないものだったら…?! あとは、動画でご確認下さい(笑)

僕たちは行政法務の専門家なので、ただ書類を作成するのではなく、法の趣旨にのっとって、時には行政に運用のまちがいを指摘できなくてはなりません。法が意図する社会を実現するために、正しい方向に導く存在でありたいと思います。

以下に、お二人のYouTubeチャンネルのURLを貼っておきますので、ぜひ一度ご覧ください。

それでは、今日はこの辺で。

大河本間のさるカニ合戦
https://www.youtube.com/channel/UCTWmw69NcPsRSmIFM9DCl3Q/featured

ページ上部へ戻る