更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「小規模事業者持続化補助金の実績報告」

おはようございます。最近、日清のシーフードヌードルのCMにハマりまくっている時村です。「イカかな~、yes! イカじゃな~い、yes!」

1月31日は、小規模事業者持続化補助金【コロナ特別対応型】の第1回受付締切分に採択された補助事業者の実績報告書の最終提出期限日となっています。とは言っても、31日に事務局に必着ですので、実質は今日くらいには郵送しないと間に合わないということになります。弊所も昨日郵送しました。

こういった補助金の申請は、みなさん採択されるための書類作成には力が入るのですが、採択されれば自動的に補助金がもらえるわけではなく、実際に使ったお金を実績報告書という形で報告して、それを事務局が精査したうえで、実際に支給される補助金額を確定通知書で通知がきて、最後に補助金清算払請求書を事務局に提出して、やっと補助金が振り込まれます。

そして、この実績報告書もただ領収書をまとめればいいというわけではなく、見積書(相見積書が必要な場合もある)や発注書・契約書、納品書・実績報告書、請求書、そして銀行振込の控えや領収書など、取引の流れを証明する経費支出書類を漏れなく揃えて、まとめなければなりません。個人的には、採択に向けた補助金の申請より、採択後の補助金の請求の方が、面倒くさいと思います。

1月22日は、同じく小規模事業者持続化補助金【一般型】の第3回目の採択結果が発表されましたが、採択事業者の方は、ぜひ今のうちに「補助事業の手引き」を熟読されて、経費の支払い方法や必要な書類などを確認されることをお勧めします。

それでは、今日はこの辺で。

ページ上部へ戻る