更新情報

ほぼ毎日更新、今日のつぶやき「GoToトラベル事業の再開について」

こんばんは。最近、金曜日にさぼり癖が出ている、意志の弱さでは誰にも負ける気がしない時村です。俺しか勝たん(笑)

2/3のネット記事、「島根の丸山知事 県内でのGoTo限定再開を赤羽国交相に直訴」の中で、島根県の丸山知事が、赤羽国土交通大臣との会談の中で、全国一律で一時停止措置が延長される「GoToトラベルキャンペーン」について、感染が落ち着いている県内や、感染が落ち着いている地域間での制度適用の再開を要請したことが紹介されていました。

赤羽大臣は、再開には否定的と記事では書かれていましたが、日本全国で感染が拡大していた数週間前と比べると落ち着いてきた地域もありますし、そうなるといち早く経済を回したいと思う地域が出てくるのは当然の事かなと思います。

以前もここで書いたと思うのですが、去年の7月頃は「マイクロツーリズム」という言葉が出てきて、まずは近距離圏内で観光を推進しようという動きがありましたが、頑張ってコロナ感染対策にゴールした地域から、まずは地域内で経済を回していくということも大切なんじゃないかなと、個人的には思います。

勿論、全国でみんなが動けるに越したことは無いのですが、別に東京や大阪の感染収束を、既に収まる目途の遂いた地方が待つ必要は無いようにも思えます。

統計的には、コロナ禍で外出が抑制されたこともあり、国民の貯蓄高も上がっているとのことでしたので、是非ともこの本来使うはずだった貯蓄を、観光を通じて消費に回すような動きになっていければいいなと思うところです。、

それでは、今日はこの辺で。

島根の丸山知事 県内でのGoTo限定再開を赤羽国交相に直訴
https://hotelbank.jp/simane-governor-goto-resume-directappeal/

ページ上部へ戻る